カテゴリ:食べる、作る。( 6 )

手作りパンの記録

f0044242_1282724.jpg

山食です。

f0044242_1291487.jpg

シナモンロールの山型です。
[PR]
by lovelyshihtzuhmf | 2006-12-12 12:09 | 食べる、作る。

手作りパンの記録

f0044242_1263381.jpg

ベーコン&チーズです。
[PR]
by lovelyshihtzuhmf | 2006-12-12 12:07 | 食べる、作る。

手作りパンの記録

f0044242_11515019.jpg

こんな惣菜パンも作ります♪チーズウインナーパン。


f0044242_11524698.jpg
大好きなイギリス食パン。


f0044242_115588.jpg

イギリス食パンの美しい切り口です。
[PR]
by lovelyshihtzuhmf | 2006-12-12 11:55 | 食べる、作る。

手作りパンの記録

f0044242_11474566.jpg


またまたアイシング!チョコチップのパン。
[PR]
by lovelyshihtzuhmf | 2006-12-12 11:48 | 食べる、作る。

手作りパンの記録

f0044242_11451147.jpg


アイシング大好きな私が作ると、こんなシナモンロールになります♪
[PR]
by lovelyshihtzuhmf | 2006-12-12 11:46 | 食べる、作る。

初めてのお味噌作り

昨夜から大豆を水に浸し、朝起きてから火にかけて、いちど茹でこぼし。

合わせ味噌の材料は↓(出来上がり5キロ分)

大豆 1キロ
米麹 1キロ
麦麹 1キロ
塩  560グラム
煮汁 350CC
f0044242_19473640.jpg

今回は米味噌にも挑戦♪材料は↓(出来上がり3キロ分)
*こちらの大豆は圧力鍋を使用せず、寸胴鍋で約4時間かけて茹でました。合わせ味噌とは麹や塩の割合を若干変えてみました。

大豆 700グラム
米麹 1キロ
塩  270グラム
煮汁 160CC

でも、大豆ーって、水に浸すと結構増えるのね!
1キロの戻し大豆を一つの圧力鍋で茹でるつもりが、大豆が予想より多すぎて急遽圧力鍋を2つに。
f0044242_2013338.jpg

そして、こんな時に味噌作りのレシピや作り方を見るためのPCが何故か突然にフリーズ=3(ここ2日間、何だか調子が悪かったのよね)

真っ黒になった画面を見ながら頭の中は真っ白、冷や汗たらり、私もフリーズ=3
それでも何とかしなければーと思い直し、PCのテキストを必死でめくる!

一度、電源を切り、暫く待ってオンすると、いつもの見慣れた画面が復活!!!
そこで、いらないプログラムをアンインストールし、データをバックアップし・・・。

なんとかPCが元通りになった時には茹で時間を10分近くオーバー=3

慌てて鍋を水で冷やし、同時に蒸気を抜く。

茹で上がった大豆はかなり、かなり柔らかい・・・。こんなに柔らかくていいの?

でも、もうどうしようもないので、そのままマッシャーで潰す。

豆が柔らかいせいか、カンタンに潰れる大豆・・・こんなんでいいの?

そんな大きな不安を抱きながら、↑を冷まして、あらかじめ混ぜ合わせてあった麹と塩の中へ。

しっかりと、丁寧に、且つまんべんなく手で混ぜる。

途中、大豆の煮汁を少しづつ入れながら、程よい固さ(耳たぶくらい)にする。
f0044242_20341227.jpg


あとはギュッギュッと固く丸いお団子状に。
この時は中の空気を抜くようなつもりで、力を込めながら握るのがポイント。
あとは良く冷めたお味噌団子?を容器に投げ入れる!p(´∇`)q ファイトォ~♪

一応、ソフトボールの経験者なので、自分のコントロール力を信じて消毒済みの容器の中へ投げ込む!!!

わんこ達は私のあまりの迫力とお味噌団子が容器に打ちつけられる時に放つ豪快な音にビビりまくり(笑)

お味噌の中に空気が残らないように、手でしっかりと押さえ、表面と側面を消毒し、ラップを隙間なくかぶせ、紙で容器を覆いヒモでしっかりと縛る!

で、やっと作業終了!出来上がり~♪♪♪(ホントの出来上がりは数ヶ月先ですが・・・)
f0044242_2024995.jpg

容器にかぶせた紙に貼られた日付ラベル・・・ちっちぇ~???(笑)

お味噌作りについての反省点、疑問点はまた明日。

↑<また明日>の筈でしたが、忘れないうちに書き留めておきます。

★疑問に思ったこと。

●あるレシピでは茹でた大豆を煮汁に漬けたまま1時間ほど置いておくーとあったのだけれど、今回はそれをしなかった。煮汁に漬けずにすぐに潰す場合とどう違うのかな?

●潰した大豆と麹を混ぜる時、どれくらいまで冷ませばいいのかな?人肌くらいまで冷ませばOK?

●容器に付属でついている蓋は使用しないのですよね!?紙をかぶせてヒモで縛るだけで大丈夫?

★反省したこと。

●PCの調子を整える(私の場合だけ!?)

●大豆を茹でている途中、圧力鍋のノズルからお湯が噴き出してきた(かなりビックリ!焦りました=3)

●鍋に入れる豆と水の量が多すぎると↑のようなコワい思いをする事になります(笑)鍋の最大容量に要注意。

●大豆と麹を混ぜる時、あまりに力強く混ぜすぎて手に擦り傷を負いました(少々の出血あり)なので、手袋はした方がいいと思います。

●当然のことながら、あらかじめ使う道具を揃えておかないといざという時に慌てます。
[PR]
by lovelyshihtzuhmf | 2006-01-20 20:26 | 食べる、作る。